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2004年5月28日(金)
大手町サンケイプラザ

 12:30-13:00

受付
 13:00-13:40  基調講演:
金融機関における顧客開拓/維持とデータ分析のための必勝CRM戦略
 −個人情報保護令/セキュリティーなど今後のCRM導入における課題と対応

CRM協議会 理事・事業局長/顧客データ漏洩対策連絡会 幹事長 匠 英一氏

CRM(顧客関係管理)は顧客中心のeビジネスモデル創りに不可欠な経営手法として注目されています。とくに、営業にかかわる業務プロセスをはっきりさせることと、利益をほとんどもたらさない顧客、離れていく顧客の行動パターンを把握し維持していくことが重要となってきています。モバイル活用や顧客情報保護の仕組みなども紹介しながら、従来の「顧客満足経営」ではない、新しい顧客サービス差異化のマーケティング手法など、そのエッセンスを講演します。

13:50-14:30 特別講演A:銀行におけるCRM成功事例  

特別講演B:証券仲介業とCRM

「CRMからコンシェルジュへ」 「証券仲介業制度で顧客本位は
 実現するか」
スルガ銀行
業務管理部eビジネス企画部長
藤井 博氏

日興コーディアル証券
IFAビジネス部
企画・推進シニアマネージャー
中西 誠氏

14:40-15:20
A1 B1 C1
顧客中心主義の業務戦略とその課題
〜Solutionとして見たCRM
顧客経験価値を最大化する店舗ソリューション
〜新しい店舗コンセプト,事例とその実現要素〜

Wealth Management:富裕層市場への事業展開を狙う金融機関向けCRMソリュー ション

EDS Japan LLC
ビジネスコンサルタント シニア
橘木宏史氏
株式会社日立製作所
金融ビジネス企画本部
ビジネスコンサルティング部
部長 長 稔也氏
日本ピープルソフト株式会社
日本&アジアパシフィック CRM営業本部長 ポール・ベディ氏
  • EDSについて
  • Why CRM?
  • 営業革新、CRM戦略とその課題
  • 課題解決のためのソリューションプラン
  • ソリューションとして見たEDS CRM
  • CRM 今後の方向性

 

日立製作所では「カスタマエクスペリエンス(顧客経験価値)の向上」をねらいとして、金融機関チャネル戦略の中核であるリアル店舗(営業店)での「顧客サービスと効率の向上」を図るソリューション「次世代統合チャネルシステム>FREIA21+」を展開している。本講演では、CRMと連携した次世代サービスチャネルの実現にあたり、必要となる店舗のコンセプト及び内外の事例と、それを実現する要素について述べる。
  •  金融機関向けCRMのニーズ
  •  Wealth Management市場の動向と課題
  •  Wealth Management製品ご紹介






15:30-16:10
A2 B2 C2
金融機関における成功事例から浮かび上がる、真の「CRM戦略」とは リレーションシップバンキングに適用するCRMソリューション

商品ユニバーサル化時代に顧客志向な金融サービスを実現するための次世代フレームワーク

株式会社インテック
ビジネスソリューション事業本部ソリューション事業推進部
部長 今里直人氏
オニックス・ソフトウェア株式会社
取締役 最高執行責任者
五十嵐 修氏
株式会社フィオシス・コンサルティング
シニアマネージャー 伊藤隆史氏
ブルーマティーニソフトウェア株式会社
プロフェッショナルサービスディレクター
渡邉崇氏
  • リテール金融で圧倒的な導入実績を持つ「エフキューブ:CRMシステム」の導入事例紹介
  • 金融CRMの業務戦略と導入効果測定の実際
  • リレーションシップバンキングと新BIS規制への課題
  • 健全性確保・収益性向上を実現する営業活動の全体像
  • 顧客志向の営業推進体制を実現する顧客接点の活用方法
  • 投資効率を高める最新技術の効果的利用方法
  • 海外金融機関の先進CRM事例紹介
  • 日本はどうするか−日本の金融機関にCRMは必要ない?
  • リレーションシップバンキングを加速させるCRMへの取り組み
    1.法人融資業務を
     進化させる
    2.個人金融ニーズを
     拾うべきか?
    3.俊敏なマーケティン  グへの移行
  • 具体的なシステム支援内容−リレーションシップバンキング対応デモンストレーション

 

銀行・生保・損保・証券などこれまでの垣根を越えた金融商品のポートフォリオ化・高度化を背景に、個々の顧客ニーズに合わせたカスタム提案を早く/わかりやすく/間違いなく行い、顧客提供価値を増大するために有効なITとして、ブルーマティーニ社製品とその適用事例を紹介する。

 

 

 

 

 

16:20-17:00
A3

CRM戦略と情報セキュリティー対策 個人情報保護法とISMSへの取り組み〜
株式会社ジェイエムシー
CRS本部 コンサルティング2グループ マネジャー 宮崎 亮氏
「個人情報保護法」の全面施行を一年後に控え、顧客情報を扱う企業は、個人情報管理を含めた情報セキュリティ対策を行なわなければならない。顧客とのコミュニケーションツールがまずます多様化する中での、包括的な情報セキュリティ対策の具体的なポイントについて述べる。
  • 個人情報保護法の概要
  • ISMSへの具体的な取り組み
  • 情報セキュリティ事故への対応
*ご講演者は変更になる場合がございます。

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