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バブル崩壊後の10年を越えるデフレ状況は日本企業、取分け製造業に大きな打撃を与え、企業系列を含むトータルバリューチェーンの見直し、コア・コンピータンスへの集中と選択が益々求められている。加えて、昨今の株主価値最大化の圧力により資本コストを含めたトータルな資産戦略が求められ、固定資産や流動資産を減らす手段として、製造部門の売却とアウトソーシングが加速し、EMSなどのビジネスモデルが生まれている。
日本に於いては系列子会社、関連会社などを通じた日本型EMSが古くから存在してきたとされるが、連結経営への推進など経営環境の変化やITテクノロジーなどが可能にしたeコラボレーションなどを背景にその変質を求められる時機に来ているのかもしれない。
生産分野に於けるCPC(コラボレーティブ・プロダクト・コマース)やPLM(プロダクト・ライフサイクル・マネジメント)などのイノベーティブなテクノロジーがサプライチェーン全体にどのようなインパクトを与えるのか、企業経営という視点でレヴューする時機に来ているだろう。
このコンファレンスでは最新のビジネスモデル及びテクノロジーについて各分野のトップ企業よりお話しを伺い、最近低迷気味な日本の製造業再生のヒントを探ることを目的としている。
トピックス:
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企業間分業とイノベーション
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ニューエコノミー企業の生産パラダイム
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戦略的e-サプライ・チェーン・マネジメント
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バーチャルインテグレーション
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製品開発とグローバルコラボレーション
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情報システム基盤が企業の優位性を変える
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デマンドにドライブされたグローバルな統合最適生販
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利益最大化をもたらす戦略的SCM
- 最適な生産戦略の実現:MPMソリューション
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